# 📘『本当にためになるゲームの歴史 1本のゲームが億を生む仕組みのすべて』
## 概要
2025年7月22日刊行。[[👤岩崎啓眞]]による著作。
商用ビデオゲームのビジネスモデルの変遷を追い、ビジネスモデルがゲームという商品に与えてきた影響を追う。
## 目次
- 第1章 都度課金の時代
- 第2章 売り切りハードウェアの時代
- 第3章 B2B買い切りの時代
- 第4章 対戦の時代、音ゲーの時代
- 第5章 オンラインゲームの時代
- 第6章 Free to Playの時代
- 第7章 B2Cの時代、売り切れがない時代
## 関連ノート
- [[2025-08-26 📘『本当にためになるゲームの歴史 1本のゲームが億を生む仕組みのすべて』を読む]]
## 関連リンク
- [本当にためになるゲームの歴史 - ぱる出版](https://www.pal-pub.jp/book/b10143576.html)
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