# 📘『本当にためになるゲームの歴史 1本のゲームが億を生む仕組みのすべて』 ## 概要 2025年7月22日刊行。[[👤岩崎啓眞]]による著作。 商用ビデオゲームのビジネスモデルの変遷を追い、ビジネスモデルがゲームという商品に与えてきた影響を追う。 ## 目次 - 第1章 都度課金の時代 - 第2章 売り切りハードウェアの時代 - 第3章 B2B買い切りの時代 - 第4章 対戦の時代、音ゲーの時代 - 第5章 オンラインゲームの時代 - 第6章 Free to Playの時代 - 第7章 B2Cの時代、売り切れがない時代 ## 関連ノート - [[2025-08-26 📘『本当にためになるゲームの歴史 1本のゲームが億を生む仕組みのすべて』を読む]] ## 関連リンク - [本当にためになるゲームの歴史 - ぱる出版](https://www.pal-pub.jp/book/b10143576.html) - [本当にためになるゲームの歴史 1本のゲームが億を生む仕組みのすべて | 岩崎啓眞 |本 | 通販 | Amazon](https://amzn.to/45MQh7i)(Amazonアフィリエイトリンク)