# 2025-06-27 [[Anker]]のモバイルバッテリーが回収対象だった 注意喚起も兼ねて。 ![XユーザーのAnker Japanさん: 「昨年より委託先セル製造企業の製造不備を理由としたモバイルバッテリーの回収を実施しておりますが、Ankerの追加調査で同企業による不適切な部材使用が新たに判明したため回収範囲を拡大いたします。弊社の管理監督体制の不足を深くお詫び申し上げるとともに、回収のご協力をお願いいたします。」 / X](https://x.com/Anker_JP/status/1938069783196668193?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1938069783196668193%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=) 昨年から一部の[[Anker]]製品を対象に製造不備を理由に回収を実施していたようだが、26日、回収対象の範囲が拡大された。 その中には私が今年の1月頃に購入した **Anker Power Bank (10000mAh, 22.5W)** が含まれていた。 [Anker Power Bank (10000mAh, 22.5W) | モバイルバッテリーの製品情報 | Anker Japan 公式オンラインストア](https://www.ankerjapan.com/products/a1257?srsltid=AfmBOopx4FLbq4pE5bi28zBRW7L8ZUs44yNU2dsiyPdio2KADQ6KWRJy) ひとまず直近で[[Anker]]のモバイルバッテリーを購入したのであれば一度チェックしてみると良いだろう。 私も上記のポストを目にした際には商品名だけでは判断ができなかったが、回収受付フォームページでは型番とシリアルナンバーから回収対象かをチェックできるようになっている。 [モバイルバッテリー回収受付フォーム | Anker Japan 公式オンラインストア](https://www.ankerjapan.com/pages/202506-support) 回収対象だと判明したら上記フォームから交換か返金かの申請が可能だ。 私は交換を希望した。回収キットが2週間以内に届くとのこと。 スマホ時代の必需品となったモバイルバッテリーは信頼性が命だ。 その信頼性という観点でトップを走る[[Anker]]には頑張っていただきたい。